では軍隊の1日を追ってみましょう。
これは許完國(ホ ワングク)講師が入隊していたころのスケジュールですから、今はまた違うかもしれません。
夏は朝6時起床、冬は6時半起床。
起きたら布団をきれいに畳みます。
乱れていると新兵の場合、朝から夜まで上司に怒られます。
ご注意を!
次に、部屋掃除およびトイレ掃除をします。
終わったら列に並び点呼します。
元気のない声だとこれまた上司に怒られます。
返事はハキハキと!
準備体操をして、上半身裸になり(冬でも)ランニング開始。
ランニング後、ようやく朝食タイムです。
朝ご飯が終わり次第、身支度(歯磨きなど)をして、仕事に行く準備をします。
「仕事」というと意外に思うかもしれませんね。
毎日ほふく前進や、銃の練習をしている訳ではなく、そういった訓練は決められた期間(定期的に)するのです。
「精神教育」なるものもあります。
「戦闘能力を高めるために、諸君たちは何をすべきか?」といったような座学です。
非常に眠たくなりますが、ここで寝てしまうと2泊3日で怒られます。
気を引き締めて、授業を受けましょう。
仕事内容は多岐に渡り、戦車の整備や大雪に見舞われた地域の雪かき作業、人手が必要な肉体労働はなんでもします^^
自然災害を受けた地域で、復旧作業をすることもあります。
地方などでは、おばあちゃんがおいしい昼食をごちそうしてくれることもあります。おばあちゃん特製のプルコギとマッコリをいただいたときは嬉しかったです。めちゃくちゃおいしかったなぁ。。。
ホワイトクリスマスは最悪です。本来ならばクリスマスはお休みなのですが、ホワイトクリスマスになると、朝から晩まで雪かきをするはめになります。(約8時間やったことがあります。)
昼食は12時からです。
お替わり自由ですが、のんびりお替わりして食べる時間は新兵にはありません。
昼食後は掃除をします。
13時より午後の仕事です。
仕事は17時半くらいまでありました。
仕事後は少し休憩をします。
休憩時間はたばこを吸ったり、コーヒーを飲んだりして過ごしますが、ベッドに寝転がったり横になることはできません。座るのはOKです。
18時から夕飯です。
夕飯後、「個人整備」をします。
「個人整備」とはシャワーや、洗濯、戦闘靴を磨いたりすることです。
「個人整備」の時間はみな同じですが、新兵は所属する隊の仕事があるので大変です。
主にゴミの分別や先輩のパシリがあります。
このようにして貴重な「個人整備」の時間がじわりじわりと奪われていきます。
新兵たちが走り回っている間、先輩方はすでに「個人整備」を終え、テレビをみたり自由時間を満喫しています。
「もう時間もないし、靴くらい磨かなくてもいいやー!」なんて考えないで下さいね。
清潔にしていないと、これまた怒られますから。
さぁ、個人整備が終わると3回目の掃除です。
軍隊では1日3回、掃除をします。
夜の掃除が一番しっかりやります。
気合い入れてしっかりやりましょう、そこのアナタ怒られますよ!!
21時、みんなでニュースを見ます。
21時20分まで見たら、点呼します。
現気のない返事だとやはり怒られます。
21時45分くらいから寝る準備をします。
22時消灯です。
マジお疲れ様でした。
あ、でも不審番(夜の見張当番)がありますから・・・。